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クラウディオ・アバドのこと
No.118 平成26年2月17日(月)
去る1月20日、イタリアの名指揮者クラウディオ・アバドが亡く
なりました(享年80)。
アバドは、ウィーン・フィルとベルリン・フィルにデビュー後、ミ
ラノ・スカラ座音楽芸術監督、ロンドン交響楽団首席指揮者(のち
に同楽団初の音楽監督)、シカゴ交響楽団首席客演指揮者、ウィー
ン国立歌劇場音楽監督という音楽界最高のポストを歴任し、帝王カ
ラヤンの後継としてベルリン・フィルの芸術監督も務めました。
名実ともに現代最高のマエストロでした。
私が好むアバドの録音として真っ先に指を折るのは、70年代に4
つのオーケストラを振り分けたブラームスの交響曲全集の中から、
ベルリン・フィルと演奏した交響曲第2番です。若きアバドの指揮
のもと、カラヤンの楽器であったベルリン・フィルが、本当にのび
のびと演奏していて(特にゴールウェイの吹くフルートが素晴らし
い!)、まさにブラームスの田園交響曲と呼ぶにふさわしい、野を
渡る爽やかな風を感じます。
ロンドン交響楽団を振ったラヴェルの『ボレロ』も忘れるわけには
いきません。アバドに惚れ込んだ楽団員が、最後のクライマックス
で興奮のあまり思わず歓声を上げてしまったという録音で、(通常、
楽譜に指示がないものは不要なものとしてカットされるのですが)
この歓声はアバドの許可を得て、そのまま収録されています。すで
に次代のウィーン国立歌劇場首席指揮者のポストが決まっていたア
バドを、楽団員全員で引き止めたというエピソードを物語る熱演で、
『ボレロ』嫌いな私でも惹きこまれる演奏です。
大病を患い、ベルリン・フィルを退いたのち、2003年に就任し
たルツェルン祝祭管弦楽団の芸術監督は、アバドの晩年を代表する
ポストでしょう。
ルツェルン祝祭管弦楽団は、若手オーケストラを母体として、一流
オーケストラから首席クラスの演奏家や、普段はソリストとして活
躍するスター演奏家が、アバドを慕って世界中から集まり、一年に
一度結成されるオーケストラです。
アバドの十八番であるマーラーの交響曲を一曲ずつ取り上げてきま
したが、第8番が残り、全曲演奏は実現しませんでした。
数年前にはベルリン・フィルとの特別演奏会で、今までほとんど指
揮してこなかった交響曲『大地の歌』を演奏していたことから、
『大地の歌』を含むマーラー・チクルスが、ルツェルンとのコンビ
で完成するのではと大いに期待していたのですが・・・残念です。
アバドは、知的で清廉な演奏により、音楽そのものの素晴らしさを
教えてくれた真の芸術家でした。
ご冥福をお祈りします。
今朝のお供、
モーツァルトのピアノ協奏曲第12番(K.414)を、ルドルフ・ゼ
ルキンのピアノ、アバドの指揮によるロンドン交響楽団の演奏で。
老巨匠ゼルキンのピアノを、親子ほど年齢差のあるアバドが優しく
サポートする本演奏は、陽だまりの縁側で、ゼルキンが朴訥と語る
思い出話を、アバドが微笑みながら聞いているという趣の温かい演
奏です。
(佐々木 大輔)