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司法書士 田口司法事務所 スタッフブログ

 

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オペラという媚薬

No.90  平成24年11月12日(月)
 
来年の話をすれば鬼が笑うと言いますが、そろそろ始めても許され
るのでは?
 
ということで、さっそく来年の話をしますと、2013年は、オペ
ラ史に名を刻むヴェルディとワーグナーの生誕200年を祝うアニ
バーサリー・イヤーです。イタリアオペラとドイツオペラを代表す
るこの両雄は、奇しくも同じ年(1813年)生まれ。来年はオペ
ラ好きにはたまらない1年になりそうです。
 
オペラは、歌、演技、演奏、演出等全てを楽しめる総合芸術です。
昔は、オペラと言えば歌手の時代でした。指揮者が誰であるか、演
出がどうであるかといったことは二の次で、観客の関心は専らスタ
ー歌手。
もちろん、歌手の歌声に酔い、拍手喝采する楽しみは今も変わりあ
りませんが、カラヤンが帝王と呼ばれる存在になった頃から、オペ
ラは指揮者が主役の時代に入りました。告知ポスターには「カラヤ
ンの○○」「クライバーの○○」と謳われ、上演そのものにも指揮者
が最も強い権力を持っていた時代です。
では現在はどうかというと、歌手も指揮者も、演出に合わせて音楽
を作っていくことが求められているらしく、演出の時代と言われて
いるようです。一般的には、演出について保守的なアメリカよりも、
ヨーロッパの歌劇場での方が、前衛的な音づくりのオペラに接する
機会が多そうです。
 
ただ、オペラはなかなかとっつきにくくて・・・という方もいらっ
しゃるでしょう。
そこで、私がお勧めするのは、ヴェルディの『椿姫』、プッチーニの
『トスカ』あるいは『ラ・ボエーム』です。これらのオペラは、音
楽も内容も分かりやすく、上演時間も2時間ほどですから、映画感
覚で観ることができますし、良いDVDもたくさん発売されていま
す。
そして少しオペラに慣れてきたら、ワーグナーやR.シュトラウス、
ベルクなどのオペラに進んでみてはいかがでしょうか。
 
最後に。イタリアオペラは社交的な人が好み、ドイツオペラは思索
的な人が好むとよく言われます。皆さんはどちらのオペラを好むの
でしょう。
 
 
今朝のお供、
The Beatlesの『HELP』。
ワーグナーがオペラ『トリスタンとイゾルデ』で効果的に用いた倚
音(いおん。ある音符にくっついてそれに先だって奏される音)が、
このアルバム収録の名曲「Yesterday」でもさりげなく使われてい
るんですよ。

                       (佐々木 大輔)
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